べゆう

毎日忙しくても割と楽しい生活

【簡単・節約】鶏むね肉の照り焼き

~鶏むね肉の照り焼き~

【材料】

鶏むね肉・・・一枚

片栗粉・・・適量

醤油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

酒(ワインとかでもOK)・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ2

マヨネーズ・・・適量

 

【作り方】

1.鶏むね肉を1cmの厚さ位に切る

2.片栗粉を全体にまぶす

3.中火~強火で片面ずつしっかり焼く

4.火を弱め、酒、しょうゆ、砂糖、みりんを入れ、ふたをして蒸し焼きにする

5.1分ぐらいたったら、ふたを開け、両面たれを絡める

6.盛り付け、マヨネーズをたっぷりかけて完成

 

【評価】

なんとこの料理、めちゃくちゃ安いのにボリュームもありおいしい。

料理初心者にしては、いいものが作れました。

完成品をご飯にのせて丼にするのがおすすめです。

片栗粉によって肉汁が閉じ込められ、さらにたれにとろみが出る。

片栗粉おそるべし!!

マヨネーズとたれがごはんに絡み、ジューシーなお肉も最高です。

ぜひ作ってみてください。